皆さん こんにちは!
寒い日が続きますね!
ヘアケアマイスターの資格を取得しているkeitaです!
ですので 今日は髪のおもしろ豆知識を1つ!
皆さん健康な髪はどれくらいのものを持ち上げることができると思いますか?
実は髪の毛一本で約150g コップ1個分を持ち上げる強度があるのです!

125726152_11n

実はこれってすごい強度なんですよ!綿などの繊維よりも強度が高いので
むか~し の人たちは 重いものを運んだり つるしたりするために髪で綱をつくりました!
なんとその綱は今ものこっているんです!

それは京都の東本願寺というお寺にあります!説明させていただきますと

毛綱

東本願寺の再建時、巨大な木材の搬出・運搬の際には、引き綱が切れるなどの運搬中の事故が相次いだため、より強い引き綱を必要としました。そこで、女性の髪の毛と麻を撚り合わせて編まれたのが毛綱です。
当時、全国各地からは、全部で53本の毛綱が寄進され、最も大きいものは長さ110m、太さ40cm、重さ約1tにも及びます。いかに多くの髪の毛が必要とされたかがうかがわれます。
現在、東本願寺に展示されている毛綱は、新潟県(越後国)のご門徒から寄進されたもので、長さ69m、太さ約30cm、重さ約375kgです。

※東本願寺に展示されている毛綱は、直径3.5cm、長さ6mです。

すごいですね~!
びっくりするような巨大な綱なんです!これだけのものをつくるのに一体どれだけの女性の髪がつかわれたのでしょう?想像もつきません!!

話をもどしますが もしあなたの抜け毛をコップに巻き付けて持ち上がらずに切れるようなら
傷んでいる証拠です!ぜひトリートメントなどして 一緒に修復していきましょう!
そしていつの日か あなたも毛綱を後世に残していきましょう!(笑)

0355792474

Line登録お気軽にお願いします。

ID @uhz9325a

Line@a