こんにちは~YUです。

unnamed (26)
先日、森下洋子さん主演『白鳥の湖』を観劇してきました。
幼い頃家にあった『ジゼル』のレーザーディスクが大好きで、ほんとに何度も何度も、
もう擦り切れるまで見ていた覚えがあります。
友達いなかったんでしょうか。
あのジゼルの青いふわっとしたチュチュの衣装が可愛くて可愛くて、よく青いバスタオル腰に巻いて一人で踊っていましたよ。
友達いなかったんでしょうね。

森下さんは67歳でなおも現役プリマドンナ!私の母と同世代ですよ!
これは観ておくしかないでしょう!ということで行ってまいりました。
年齢の衰えによる振付の制限は否めませんが(偉そうにすみません・・)
手先の所作や腕の動きの表現に品があり、優雅で、美しい白鳥そのものでした。
とにかくすごくて、私の貧弱なボキャブラリーでは上手くお伝えできませんが、
最終的に第三幕が終わるころに、私は号泣していました。
なんというか、会場の森下さんに向けられるあたたかい雰囲気と、森下さんの並大抵でない努力や苦労、プロ根性、生き方など踊りを通して伝わってきて、私の感動のツボがグイグイ押されたんだと思います。

こんなにも愛されているダンサーがいるでしょうか。鳴りやまない拍手にさらに号泣でした。
お隣のマダムも30年ぶりの観劇だったようで終わった後ふたりで泣いてました。
すごいですよね。舞踏人生65年。人生色々あるなかで、ずっとバレエの道を一途に進み、情熱を燃やしてストイックに続けるなんて・・・。私がストイックに続けていることといえば、毎日コアラのマーチを夕食後に食べる事ぐらいですよ。。。(1月から始めた)

とにかくここ最近で一番感動した日になりました。
そして森下さんの生き方に触れ、いい刺激になり、また頑張れる活力が湧いてきました!
みなさんは最近なにで感動しましたか?
ご来店されたとき、教えてくださいね!

 

0355792474