こんにちわ~皆さんポケモンGoはマナーと秩序を考えて楽しみましょう!!Koichiroです。

ブログ画像                               (またまた最近ブームのアプリより)

ここに勤め始めてよく耳にする『髪を伸ばしていきたい』の豆情報をお届けしたいと思います。

髪の伸びる速度は1日に0.3~0.5mmほどです。1カ月だと0.9~1.5cmです。

もっとも髪が伸びる時期は気温の高い夏、逆にもっとも髪が伸びない時期は気温の低い冬です。できるだけ早く髪を伸ばしたいのなら、春~夏ごろを狙ったほうがいいかもしれませんね。

また、髪が伸びる速度は、性別や年齢、体調、栄養状態などによっても変化します。特に新陳代謝がグッと低下する30歳あたりから髪が伸びる速度は遅くなる傾向にあります。

髪を伸ばしているときであっても、定期的に美容院に行くことは大切です。毛先が傷んでいたら少しずつ切り揃えながら伸ばしていくほうが、最終的に美しく髪を伸ばせますよ。伸ばした髪を傷めないためにも、2か月に1回程度はココに来て下さい。

そして、洗髪時の最適なお湯の温度はおおよそ38℃前後です。「ちょっとぬるいかな」と感じるくらいの温度がシャンプーにはちょうどイイです。できれば最後に冷水で頭皮の毛穴を引き締めましょう。そうすると、より短期間で髪が伸びるそうです。高温のお湯は髪にも頭皮にも良くないですよ。

また、頭皮がガチガチに凝っていたり、毛穴詰まりがあると、髪の伸びは遅くなってしまいます。定期的にココで気持ち~いヘッドスパをやってみて下さい!

頭皮に適度に刺激を与えることで、血行が促進さるため、髪の成長が早くなります。シャンプーの時に3~5分ほど指の腹を使ってマッサージをするのもgoodです。

まだまだ伝えきれない事もいっぱいありますので、お声がけ下さいね~

0355792474